日本有数の高級住宅街のひとつとして有名な成城。
成城学園が移転してきたのをきっかけに、成城学園の整備と共に学園都市としての街並みも整っていき、宅地化が進められたという経緯があります。
イギリスの田園都市を模した塀の低い生垣に樹木や花々を植えるなど、景観も大切にした街づくりが行われ、現在の緑豊かな洗練された住宅街に。
2002年には自治会が中心となって「成城憲章」が制定され、低層住宅の保全や敷地の細分化の制限など...住民たちにより街並みを継承する努力が続けられています。
また、小田急線の成城学園前駅が開業したことも人口の増加に繋がりました。現在の1日の乗降者数は9万人程、新宿まで約17分で出ることができ通勤・通学にも便利です。
- 成城1丁目 1,022世帯 2,185人
- 成城2丁目 1,473世帯 3,011人
- 成城3丁目 975世帯 2,158人
- 成城4丁目 1,425世帯 3,390人
- 成城5丁目 870世帯 2,020人
- 成城6丁目 729世帯 1,517人
- 成城7丁目 1,131世帯 2,607人
- 成城8丁目 1,792世帯 3,826人
- 成城9丁目 1,130世帯 2,483人
(令和2年5月1日現在)
駅前には、駅に直結した商業施設「成城コルティ」があります。
スーパーのOdakyu OXをはじめ、惣菜店や飲食店、書店なども入っているため、通勤帰りに立ち寄ることができ安心です
北口側には成城石井から始まり、約140店舗程が連なる商店街が広がっています。桜並木もあり、毎年春には「成城さくらフェスティバル」が開催され、多くの人で賑わっています。
北・南口側共に、駅から少し歩くと、戸建てを中心とした閑静な住宅街が広がっています。道幅もしっかり保たれ、所々に緑地もあるため、自然にも恵まれた環境です。
成城学園をはじめ、小・中・高校までが充実しており、「成城コルティ」には子育てステーションがあるため、育児の悩み相談や情報交換など親同士も気軽に交流しやすい環境が整っています。
そのため、子育て世代を中心にファミリー世帯が非常に多いエリアです。
成城学園前駅周辺のポスティング戦略
成城1~9丁目の住環境を比較してみると、戸建てが5,000、集合住宅が4500と戸建てのほうが多いのが特徴です。
全国的にも有名な高級住宅街のため、戸建ても豪邸が多く、芸能人や財界人、富裕層が多く居住しています。
気軽に業者を選定しない傾向がありますので、ポスティングの際は広告の品質、会社としての信頼性をアピールできる内容がよいでしょう。
年配の世代、高齢者も多いので、老人ホームや各種介護施設の案内、リゾート系、旅行、デイケア、デイサービス、買い物代行などのサービスに親和性が高いです。
住宅街でさほどコンビニも多くなので、フードデリバリーや、買い物のお手伝い、ケータリングサービスなども需要が高いエリアといえます。
あと、単価の高い業態としては不動産、マンション、資産運用などです。ブランド名をアピールできる会社のポスティング激戦区ですので新規参入する場合はしっかり競合分析をして、チラシの内容の訴求点を明確にしていきましょう。
学童、学生世代への教育熱も高いので、学習塾や予備校はもちろん、英語やプログラミングを学べるスクールの広告もよく読まれます。