こころざしのポスティング便Q&A

配布前に関すること

反響を得るための相談は可能ですか?

回答

もちろん可能です。ポスティングを成功させる要素は「広告物のデザイン」「訴求内容」「時期」「配布エリア」「枚数」「頻度」など多岐に渡ります。 当社は10年以上、様々な業種、業界の広告物をデザイン、配布してきました。

蓄積された経験値やデータがありますので、それをもとに最適なプランを提案させていただきます。

ポスティングを依頼するにあたり、最低限の「枚数」設定はあるのですか?

回答

原則として5,000部からとさせていただいております。予定枚数が5,000枚を下回る場合はご相談ください。

すでにポスティングを実施されている他の事業者さんは、どのくらいの枚数を配布しているのですか?

回答

配布エリアや業種、広告の訴求内容にもよりますが、店舗運営のクライアント様の場合、1万枚から3万枚くらいが平均的といえます。

商圏が限定されていないクライアント様の場合はさらに部数は増えます。

配布希望のエリアは想定しているのですが、どこに配布すればもっと効果が出そうか?などの相談はできますか?

回答

もちろんです。業種や広告の内容によって、どこにどう配布すればいいかは異なります。当社には豊富な実績がありますので、そのノウハウをもとに提案させていただくことが可能です。

紙のサイズによって料金は異なりますか?

回答

原則として大きな紙のほうが料金が高くなります。用紙サイズごとにお見積りを出せますので気軽にお問合せください。

東京都内ならどのエリアでも同一料金ですか?

回答

基礎となる料金体系はありますが、エリアによって人口密度が異なり、山間部が多い場所などもあります。希望エリアをお知らせいただければお見積りを出させていただきます。

配布エリアは細かく指定できますか?

回答

「○丁目」の単位までご指定いただけます。エリア未定の場合はご相談ください。

当社GIS(地理情報)システムの情報によりクライアント様のターゲット層(年齢、家族構成、世帯収入など)の多い地域を割り出したり、当社が蓄積している経験&データをもとに提案させていただいたりすることができます。

配布する建物を指定できますか?

回答

・全ての建物に配布=軒並み配布
・戸建てにのみ配布
・集合物件にのみ配布
・事業所のみに配布

などの指定が可能です。条件によって料金は異なりますのでお問合せください。

「この日までに配布して欲しい」という希望は聞いてもらえますか?

回答

はい。ポスティング時には配布期間と期限を決めます。ただ、配布期間が短く、期限が近い日程であれば料金が高くなるのが一般的です。できるだけご希望に沿うよう尽力しますので期限が近い場合もご相談ください。

すぐに見積書はもらえますか?

回答

配布する広告物のサイズ、枚数、エリア、配布期間など必要項目をお伺い次第、最短で当日にでも見積もりを出すことが可能です。お急ぎの場合はお電話ください。

紙の広告物(チラシ)以外のものは配布できますか?

回答

一般的なポストに入るサイズ、形状のものであれば配布できます。例えば地域の情報新聞のようなものから商品サンプル、ティッシュ、カレンダー、カードタイプの販促物などです。「これは配布できますか?」などのご相談も気軽にお問合せください。

発注の期限はいつまでですか?

回答

発注の期限(ポスティング請負の契約)は原則として配布開始希望日の一週間前とさせていただいています。開始日まで一週間ない場合もできるだけ柔軟に対応させていただきますのでご相談ください。

年末や年度末など、時期によっては案件が増えるためできるだけ早くご相談いただければ幸いです。

配布物はいつまでに納品すればいいですか?

回答

配布物を事前にスタッフに振り分けることもありますので、一週間前が理想的です。しかし印刷の遅れなど予定通りにいかないこともありますので柔軟に対応しております。前日納品でも対応できる場合がありますので、ご相談ください。

配布物を引き取りに来てもらうことは可能ですか?

回答

配布物の量や引き取りに伺う地域にもよりますが、可能です。別途集荷の料金が発生しますのでご相談ください。

配布物の制作からお願いできますか?

回答

はい。当社では配布物制作のためのデザイン、コンサルティングを行う社員がおります。ワンストップで「配布物のデザイン、印刷、ポスティング」を行い、クライアント様をサポートさせていただきます。

詳細はこちらのサイトをご確認ください。

初回限定の割引プランなどをご用意しております。

ポスティング以外のサービスもありますか?

回答

駅前でティッシュを配布するサンプリング、ホームページの制作など集客に関する事業を行っております。ぜひ気軽にご相談ください。

ポスティング料金の支払いはいつになりますか?

回答

原則として配布開始日前に前払いでお願いしております(銀行振り込みにて)。その他希望される支払い方法がありましたらご相談ください。

配布に関すること

どんな人が配布しているのですか?

回答

配布エリアが遠方に及ぶ場合など特殊なケースを除き、原則として自社採用のスタッフが配布しております。営業所の代表者が面接をし、採用時には不正をしない誓約書を取り交わしています。

20代~40代の男性スタッフを中心に健康でマジメな方が配布を担当させていただいております。

当社のスタッフは経験豊富なベテランが多く、効率よく丁寧に配布できることが強みです。

雨の日など、悪天候の日も配布するのですか?

回答

雨により配布物が濡れてしまう、という懸念がある場合は配布日を延期、変更します。

災害時や悪天候が続く場合などは配布期間の順延についてご相談させていただく場合もありますが、管理者は常に気候情報を把握し、配布スケジュールを適切にコントロールし予定通り配布することに尽力します。

きちんと配布されているかどうかの管理体制は?

回答

配布スタッフはGPSを携帯しており、配布時の行動管理をしています。分単位で「どの場所にいるか」をリアルタイムで把握しており、適切な動きをしているか、エリア全てを網羅しているか、などを管理できます。

クライアント様に提出を求められた場合は記録をご提示できます。(オプションプランです)

配布終了時の報告も実施しており、適正配布管理を徹底して行っております。

また、抜き打ちで配布チェックを行っております。予定エリアにポスティングしていることはもちろん、「表紙を上にして配布しているか」「ポストに押し込むような行為をしてないか」などをチェックし、適宜指導できる体制を保持しております。

クレーム対策はしていますか?

回答

エリアごとに配布禁止物件のリストを管理しております。当該エリア配布時には当日にスタッフと物件情報を伝えています。

また、「綺麗にポスティングする」ことを入社時より徹底指導しており、「ポストに挟む」「詰まっているポストに押し込む」などの行為を禁止しております。

クレームにはどんな対応をしてもらえますか?

回答

クレームするお客様は広告に大きく書かれている「広告主の電話番号」へ連絡することがほとんどです。

クレームのお電話があった場合、配布責任者から折り返すとお伝えいただき、弊社にクレームを入れてきている方のご住所、お電話番号をお伝えいただけましたら、当社の管理者からご連絡し、その後の対応は当社で引き受けます。

配布後に関すること

配布後の報告はしてもらえるのですか?

回答

配布完了後の翌週には、「どのようなスケジュールで、どのエリアに何枚配布したのか」の報告をさせていただきます(メールあるいはFAXにて)。

ポスティングの反響はどうやって分かるのですか?

回答

事前に「ポスティングからの反響かどうか」を区別できるようにプランニングしておくことが重要になります。

例えば、「専用のフリーダイアルを設ける」「専用のメールアドレスを設ける」などが望ましいですが、受電時に「どの媒体をご覧になりましたか」などを確認するのも手段の1つです。

店舗型の場合は「このチラシをご持参の方は割引」や「チラシ限定のクーポン」を用意するなどで、反響がどのくらいあったか把握することができます。

次回のポスティングに活かすためにもぜひ反響については当社にもお知らせいただきたいと思います。

ポスティングなら当社へお任せください

お見積り・問い合わせはこちら

※お電話はこちら

Copyright© こころざしのポスティング便 , 2020 All Rights Reserved.